08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



足上げベンチとチラ裏考察

足上げベンチ
20×20
60×10
80×6
110×5
110×6
110×6
110×6
120×3(足つけメモリー)

スクワットは140×6まで

1)プルアップ 12,6 自重
2)Wバーカール 6,6 36k

1と2は休息時間30秒で交互に行う。

メインの足上げベンチは前回よりは最終セットが楽だった。
いよいよ、次回で110×6×4のセットクリア
これ、どういう意味があるのかというと、110kで7発と8発の差は
重量にして2.5kの差があると自分では考えている。

110×6×3で110kで7発同等かちょっと弱いぐらい。
で、110×6×4で8発にちょっと足りないぐらい
7発と8発の差の2.5kを埋める1.5kの差w
トレごとに総レップスを増やしていって、ピークを作り出そうとしているのもあるけど。
まあ、うまくいけばいいのですが。

ここから長いのでスルー推奨
読みたいと思う人はクリックしてください。
ただし、たいした事は書いていませんw




【チラ裏ブリッジ考察】
ネタもないし体験談をチラ裏として書いてみる。
上級者の方はスルーしてくださいw

ベンチ台にはナローベンチ台とワイドベンチ台があることは、みなさんもご存知だと思う。
私が以前通っていたジムはナローベンチ台があった。
ベンチプレスで、どうやって重い重量を挙げるか?
そんな事を考えていた頃、ふとナローベンチ台に寝てラックの柱に両肩を固定して、ブリッジを組んでみた。

物理的に両肩が固定されているから、身体が反るだけブリッジが組めて、両肩が固定されているから、安定した軌道でベンチプレスができる。しかも、全身の力を固定された両肩を基点として利用できるから、普通にベンチプレスをするより重い重量でできる。
固定されているから、肩甲骨の寄せも解ける事もない。

もちろん、これは俗に言うインチキベンチであるw

しかし、肩が固定できないワイドベンチ台でも同じように肩をベンチ台に沈めて同じようにベンチができないか?
と考えて、ブリッジを組み始めたのが私のブリッジフォームのベースとなっている。

1) ナローベンチ台で肩を押し付けて固定して、ブリッジを組む。
2) ワイドベンチ台で似た感覚で組めるように努力する。

もし皆さんの通うジムにナローベンチ台があってラックに肩を押し付けて固定できるなら試して欲しい。
おそらく、普通にやるベンチプレスより+10kの重量を扱えるはずだ。
尻あげベンチも似たような効果があるが、ブリッジを組み始めた初心者でも物理的に両肩が固定している分楽にブリッジが組め、重い重量が挙がるはずである。
両肩をベンチに固定して挙げる事の重要さが実感できる。

余談だが、ホームトレーニーとなった今も、器具サイトを見てナローベンチ台をポチりそうになるw

プレートの付け外しが困難な事から敬遠されているナローベンチ。
でも、悪い事ばかりじゃないよと言うチラ裏話。

theme : 日記
genre : 日記

comment

No title

こんばんは。

うちの体育館のセノーのベンチは座面が固くて、肩がまったく沈みません。
なので、肩の固定、肩甲骨の寄せが弱くなります。
肩も痛めやすいです。

一方、試合で使われるパワーラインは適度に沈むので、肩は固定されるし、ブリッジが高くなるしで、セノーベンチより5キロは挙がりますね~。

不利な条件で練習すれば試合で有利にはたらくと言う人もいますが、普段からパワーラインで練習したほうが強くなれる気が自分はします。

返事もらってませんが、リンクしちゃいました(=゚ω゚)ノ

Re: No title

taatang さんこんばんは。

うちの地方体育館にもセノーが置いてありますが
使い込んでいるせいか、クッション硬いですね。

ERなんかも硬いのでやりにくいみたいですね。

パワーラインは最高ですよ。
ラックの高さも自分に合う高さに変えれますし

なんか、エレイコのベンチがまた柔らかくて
重い重量が挙がりそうなベンチらしいですね。
東京都パワーではアップ場でエレイコ使うみたいですがw

ちなみにアトラスのアジャストベンチもクッションは柔らかい方です(笑

肩が沈むベンチだと気持ちよくベンチプレスできますね。

リンクありがとうでした。急いで貼りました(;^ω^)

Re: No title

東京パワーじゃなくて、ウェストトーキョーベンチの間違いでした(;^ω^)

No title

東京、近畿地方、愛知はパワーが盛んですし、有名パワージムが多いので、器具もすごいですね。
裏山です。

北海道もパワーが盛んで、パワーラインを置いているジムばかりなんですが、移動距離がありすぎて気軽に行けないのがツライです。
パワーをやるなら都会がいいでしょうね。

Re: No title

> 東京、近畿地方、愛知はパワーが盛んですし、有名パワージムが多いので、器具もすごいですね。

愛知が特に盛んな気がします。
あと、香川にもベンチ150上げる高校生がいた気がするのですがw

> 北海道もパワーが盛んで、パワーラインを置いているジムばかりなんですが、移動距離がありすぎて気軽に行けないのがツライです。

taatang さんのプログを見ると、プロデッドリフター伊藤さんの所とか
千田さんの300kベンチとか、いろいろ分かって楽しいです。
あと、taatang さんのいきつけのジムにもパワーライン置いてありますよね。
かなり、移動距離が長いのはキツイですよね^^;;

> パワーをやるなら都会がいいでしょうね。

交通機関も発達していますし、人口集中しているからジムも多いですからね~

No title

面白い!!

ウ板で聞けないNthH0BMzrcさんの
トレ考察w ブログ始めて正解ですよ、ええ。
肩をベンチで固定するって考えた事なかった…
新しい発見です。ちょっと次意識してみます。

Re: No title

> 面白い!!

ありがとうございます。

> 肩をベンチで固定するって考えた事なかった…
> 新しい発見です。ちょっと次意識してみます。

これやると、挙がる重量がアップします。
てか、しらなかったのか・・・・
ヤバイ、置いていかれるかも(;^ω^)

それは冗談として、試してみてくださいw
Secret

プロフィール

シミチョコ◆NthH0BMzrc

Author:シミチョコ◆NthH0BMzrc
身長176cm体重82k~86k
脳筋ジム会長(`・ω・´)
某巨大掲示板の雑魚コテです

YouTube動画

足上げベンチ動画

Twitter

 

一言ボード

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ベンチプレス記録


☆あしつけベンチ(止め無し)
120k×9
130k×6
140k×3
150k×1

☆あしあげベンチ(止め無し)
110k×11
117.5k×8
120k×7
130k×3
140k×1

ブロとも一覧


趣味の筋トレ日記

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

