06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


トレ日誌

足上げベンチ
20×20
60×10
82.5×6
100×11(9+1+1)
105×9(8+1)
110×6(6)ノンブレス7発目で潰れ
115×4(4)
110×4(4)
100×8(8)

ミリタリープレス 60k×3 40k×15

トライセップスプレスダウン 120Lbs×10×2

今日は軽めの予定だったのですが、嫁が風邪を貰ってきたので俺も感染している可能性があるため
今週の残りをできるかどうかわからないので今回もやや重めでやることにしました。
ピラミッドモドキでやったのですが、意外と重さは感じなかったので最初の110kを7発ノンブレスに挑戦しました
結果・・・・見事に撃沈w
7+1で8発クリアの目算だったのですが、見事に撃沈しました(;^ω^)
それ以降は気力が萎えましたorz
息を持たすトレとして100kで15発クリアを目指すのもアリかもしれませんね。



動画は100k×11と105k×9
画質は今回悪いです(汗

次回は水曜日にSQをやってBPは金曜日の予定です。
風邪が発病して発熱しなければの話ですが(゚∀゚)
スポンサーサイト

comment

No title

こんばんは。
カッコ内がブレスのタイミングですね。
わかりやすくて参考になります。

10RMでセットを組む場合は、最低6発はノンブレスで行かないと、10発完遂はきつそうですね。
ブレスをすればするほど、腹圧が抜け、力も抜けて行くわけですから。
理想はノンストップですけど、10RMの重量をノンブレスでできたら、そもそもそれは10RMじゃないんじゃないかと…思う次第です。
現実的に考えて、6+3+1か6+2+2が普通でしょうか。
個人的に、10RMのセットの最初が5発だと、2回の息継ぎで10回は無理なような気がしますね。
今度試してみます。
こう考えていくと、ベンチプレスと呼吸の関係って、なかなか深いですね。

それにしてもノンブレスは体力の消耗がでかいです。
腹筋(横隔膜?)と呼吸器の消耗が激しいからでしょう。
その対策として、半年間放置していたパワーブリーズでのトレを再開しようかと思ってます。
手軽にできるトレではドローインがいいような気がします。


まとまりない長文失礼しました。




No title

まさに無酸素運動ですね。
うちもノンブレスでやる事がありますが、これはすごいです。
ジョギングを再開してからはノンブレスのレップスが伸びたのでまだでしたら
試してみてはどうでしょう。
と初心者な私が言うのもなんですが・・・^^;

No title

息継ぎのタイミングは難しいですね。
そういうのも含めて今後、どのようなセットを
組んでいかれるかお手本にさせていただきます。
チョコ太さんの動画見ていると150kgスレ行くの
怖くなってきましたわ。
2年前に同じスレに居たとは思えないぐらい手の届かない
存在になってしました。

Re: No title

taatangさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

> カッコ内がブレスのタイミングですね。
> わかりやすくて参考になります。

ですです。
taatangさんが記事書いてくれたので
自分も再度ノンブレスを考えてみる事にしました。

> 10RMでセットを組む場合は、最低6発はノンブレスで行かないと、10発完遂はきつそうですね。

昔アイアンマンで三土手氏がノンブレスの人は
いっぱいいっぱいのノンブレスの後は一回か二回しか余力が残らないと書いてました。

> ブレスをすればするほど、腹圧が抜け、力も抜けて行くわけですから。
> 理想はノンストップですけど、10RMの重量をノンブレスでできたら、そもそもそれは10RMじゃないんじゃないかと…思う次第です。

おっしゃるとおり、10レップスをノンブレスできる人は
その重量は当人にとってはかなり軽い重量だと思います。
スプリンターが息を止めて走ったりするのと似てますね

> 現実的に考えて、6+3+1か6+2+2が普通でしょうか。
> 個人的に、10RMのセットの最初が5発だと、2回の息継ぎで10回は無理なような気がしますね。

自分の場合は、10レップスできる重量は8レップスまでノンブレスでいけます。
それだけ筋肉内の酸素を使っていないんでしょうね。
重くなるほど筋肉内の酸素の消費が増えて8レップスが6・5レップスに落ちます

> 今度試してみます。
> こう考えていくと、ベンチプレスと呼吸の関係って、なかなか深いですね。

筋肉内の酸素の消費もそうですが、腹圧やら胸郭の張りもありますからね・・
ベンチプレスはスプリント競技に似ていると思うんですよ
あれも一種の無酸素運動ですから

> それにしてもノンブレスは体力の消耗がでかいです。
> 腹筋(横隔膜?)と呼吸器の消耗が激しいからでしょう。

スクワット程ではないですが、呼吸器が強い程ベンチも強いのかもしれません。
ひがおさんや、天野さんも元水泳選手ですしね
なんかアメリカの研究で、パワーリフターやベンチプレッサーを調べると
意外なことに肺活量や循環器系がかなり発達していたそうです。
マッスルアンドフィットネスに載っていました。

> その対策として、半年間放置していたパワーブリーズでのトレを再開しようかと思ってます。

息を強化する器具ですね。
手軽に強化できるのでいいかもしれませんね。
その後の報告を楽しみにしています

> 手軽にできるトレではドローインがいいような気がします。

腹を凹ませるやつですね。
あれやると他の腹筋種目より腹囲が減るらしいですね
taatangさんもやっていましたね・・そういえば。
寝る前にやることにします。

> まとまりない長文失礼しました。

いろいろ参考になりました。
なんとかして重量アップしたいですから・・・

Re: No title

Panachinさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

> まさに無酸素運動ですね。

なにしろ文字どおり、途中まで無呼吸ですからw
自分では無呼吸連打と言っていますww

> うちもノンブレスでやる事がありますが、これはすごいです。
> ジョギングを再開してからはノンブレスのレップスが伸びたのでまだでしたら
> 試してみてはどうでしょう。

減量していた時は、軽く走るかナワトビをしていたのですが
現在はまったく有酸素はやっていませんね^^;
たまには走った方がいいかなとは思うのですが、ナカナカ・・・

> と初心者な私が言うのもなんですが・・・^^;

以前、大会会場で「腰を柔らかくするためにも坂道ダッシュした方がいいよ」
とどこかのコーチが言ってくれました。
その当時は今より若かったので聞き流していたのですが(汗
息を続ける為にも少し走った方がいいかもしれません。
走るのは意外といろいろな面でベンチにも役立つのかもしれませんね。

Panachinさんのおかげで、思い出す事ができました。
ありがとうございます。

Re: No title

pinaさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

> 息継ぎのタイミングは難しいですね。
> そういうのも含めて今後、どのようなセットを
> 組んでいかれるかお手本にさせていただきます。

手本にされるほどの事でもないんですが(汗
自分としてはpinaさんもどのように呼吸しているのか興味あります。

> チョコ太さんの動画見ていると150kgスレ行くの
> 怖くなってきましたわ。
> 2年前に同じスレに居たとは思えないぐらい手の届かない
> 存在になってしました。

ちょwwwそれおおげさすぎwww
125kスレの時と変わっていませんよ^^;
変わったことといえば、足上げベンチがメインになった事ぐらいです
pinaさんも105×8できるし100×10できるし俺と変わりませんよ。

いつもながら微伸びしかしないオレガイルorz

No title

5repsまでなら息継ぎ無しも可能ですが
基本rep毎になってしまいます。

謙遜する気持ちを忘れてはいけないのも
ウェイト板の心意気でつね。わかります。

Re: No title

pina さん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

> 5repsまでなら息継ぎ無しも可能ですが

ノンブレスはローレップスが最適なので、おkです

> 基本rep毎になってしまいます。

挙げてる時は息を止めて
腕を伸ばした時に息継ぎするわけですね?
それはそれでいいと思いますよ。

> 謙遜する気持ちを忘れてはいけないのも
> ウェイト板の心意気でつね。わかります。

ちょwwwウ板の心意気は全力で釣ら(ry
最近ウ板も人口減りすぎですね。

No title

mixiの筋トレコミュは入れ食い状態みたいですが
ウ板は閑古鳥が鳴いてますね。
私はウ板の方は居心地いいですわ。
何でこんなに差があるのだろ?と疑問に感じる今日この頃

Re: No title

pinaさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ

> mixiの筋トレコミュは入れ食い状態みたいですが
> ウ板は閑古鳥が鳴いてますね。
> 私はウ板の方は居心地いいですわ。
> 何でこんなに差があるのだろ?と疑問に感じる今日この頃

ウ板は携帯規制のおかげで人少なすぎ
伊賀者がんばりすぎwwwww
最近の伊賀者はぶっ飛び過ぎてますね(゚∀゚)
Secret

プロフィール

シミチョコ◆NthH0BMzrc

Author:シミチョコ◆NthH0BMzrc
身長176cm体重82k~86k
脳筋ジム会長(`・ω・´)
某巨大掲示板の雑魚コテです

YouTube動画

足上げベンチ動画

Twitter

 

一言ボード

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ベンチプレス記録


☆あしつけベンチ(止め無し)
120k×9
130k×6
140k×3
150k×1

☆あしあげベンチ(止め無し)
110k×11
117.5k×8
120k×7
130k×3
140k×1

ブロとも一覧


趣味の筋トレ日記

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

