08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トレ日誌

12/12の分



http://youtu.be/luNR1YI49d8

足つけベンチ(81cm中指グリップ)
20×20
60×10
80×8
100×2
125×6(5+1) 
125×6(5+1)
125×6(4+1+1)
125×6(5+1)
140×2(1+1)
110×8(足上げベンチ)

ミリタリープレス 
60×8×2


今回のトレ、非常に面白い事がありました。
フォームを組む時の足の位置に関係するものですが
どのようなものか、メイン1セット目から詳しく書きます。

1セット目
なんか上体の収まりが悪いので7発は狙わず

2セット目
いつも通りの状態だけど、そんなに良くない
7発狙うが失敗して潰れる。

3セット目
セットに入る前に、足場のカーペットが左足側だけ
磨り減っているのに気がつく。なんとなく思いついて
フォームを組む時に、いつもは右足から先にベンチから
降ろしているのを左足から降ろしてみる。

4セット目
同じく左足から降ろして組んでバーベルを受けると
1~3セット目よりはるかに軽い。
3セット目にノンブレス4まで落ちたのに、ノンブレス5で
6発楽に挙がる。


気がつくと、6×4でセットクリアしていました。
しかし、4セット目が非常に良かったので、このまま終わりたくなかったので
サブセットで140kを持つ事にしました。

メインの3・4セット目と同じくフォームを組む時に普段は右足から降ろしていたのを
左足から先に降ろして組んで挙げました。

以前140kを挙げた時とは比べ物にならない安定感(笑)

2発目も傾かずに挙げる事ができました。
この感じだと、サブセットで140kで3発狙いで組めるっぽい。

残念なのは、1~2セットの時からやっていれば125kも7発挙がっていたかもしれない事。

とりあえず今日の感じを忘れないように、今後のトレもやりたいと思います。

6×4でセットクリアしてしまったので2.5k増量してもいいのですが、増量は来週にやることにします。

動画は140×2です。ラックから外す時は尻を浮かせて外していますが
ストロークの最中は尻は付けています。



theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

comment

こんばんは~
足の下ろす順をかえるだけでこんなにも変わるんですね!
明日自分も試してみます^^
4セットもこなした後の140kg2発凄いです!
この間のよりも遥かに安定してますね。
もう150kg挙がりそうなきがします。

Re: hide164 氏

> こんばんは~

こんばんは。

> 足の下ろす順をかえるだけでこんなにも変わるんですね!

カーペットのおかげで、左足の蹴りが右より強いのに気がつきました
で、いつも右から降ろしていたので左から降ろしてみました。
自分の場合、後から降ろした足が強めに蹴る習性があるようです

> 明日自分も試してみます^^

自分の場合がそのまま当てはまるかはわかりませんが
試してみる価値はあると思います。

> 4セットもこなした後の140kg2発凄いです!
> この間のよりも遥かに安定してますね。
> もう150kg挙がりそうなきがします。

残り1発が、3kの差なんですよね。
3発挙がれば、まず止めなし150kは挙がると思うので
なんとか挙げたいですね~

足の位置でこんなに変わるんですね。
つか、うちの足の使い方ってただ足をつけてるだけのような。蹴るような感じで踏ん張るっていうのを明日のベンチで試してみます。
いい勉強になりました^^

こんばんは。
みどてさんも同じようなこと、おっしゃってましたね。
「フォームの組み方をちょっと変えるだけで、良くなるかもしれない」というニュアンスのことがどこかに書いてありました。
※フォームの組み方が常に一定が前提。

自分のベンチの場合、何をするんでも左からにしています。
ただ、脚を降ろすのだけ右足からなんですよね~。
これを左脚から降ろすようにしたら、伸びるかも知れないので、今度試してみます^^

あと、140が2発なら、147挙がりますね。
低レップスの換算式は誤差が少ないので、間違いないはずです(`・ω・´)
今年中に150kに挑戦してみてはいかがですか?

Re: Panachin氏

こんにちは。

> 足の位置でこんなに変わるんですね。

自分もびっくりしました。
次回のトレで身体が忘れてなければいいのですが(笑)

> つか、うちの足の使い方ってただ足をつけてるだけのような。蹴るような感じで踏ん張るっていうのを明日のベンチで試してみます。
> いい勉強になりました^^

足を付けてるだけの意識でも、ここ一番には自然に力が入るとは思います。
自分も足上げばかりだったので詳しくはありません(笑)

Re:taatang氏

> こんばんは。

こんにちは。

> みどてさんも同じようなこと、おっしゃってましたね。
> 「フォームの組み方をちょっと変えるだけで、良くなるかもしれない」というニュアンスのことがどこかに書いてありました。
> ※フォームの組み方が常に一定が前提。

ちょっとした事で安定感が変わるみたいですね~
自分は足上げばかりやってたので、まだまだ勉強不足なのを痛感しました。

> 自分のベンチの場合、何をするんでも左からにしています。
> ただ、脚を降ろすのだけ右足からなんですよね~。

自分も、考えてみれば、グリップを握るのも左からです。

> これを左脚から降ろすようにしたら、伸びるかも知れないので、今度試してみます^^

もしなんらかの好影響があれば嬉しいですね~
自分も、もう少し試してみようと思います。

> あと、140が2発なら、147挙がりますね。
> 低レップスの換算式は誤差が少ないので、間違いないはずです(`・ω・´)

taatang氏から頂いた換算表をデスクトップに貼り付けていますが
それを見ると、確かに147kですね。
しかし、140kになると一発が3.5kなんですね・・100kが2.5kなので
重くなると、結構な数値になってきますね。

> 今年中に150kに挑戦してみてはいかがですか?

背中を押してくれてありがとうございます。
ここ最近、少しですが体重が増えてきたので、体重の力も借りて
一気に150k挙げたいと思っています。
Secret

プロフィール

シミチョコ◆NthH0BMzrc

Author:シミチョコ◆NthH0BMzrc
身長176cm体重82k~86k
脳筋ジム会長(`・ω・´)
某巨大掲示板の雑魚コテです

YouTube動画

足上げベンチ動画

Twitter

 

一言ボード

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ベンチプレス記録


☆あしつけベンチ(止め無し)
120k×9
130k×6
140k×3
150k×1

☆あしあげベンチ(止め無し)
110k×11
117.5k×8
120k×7
130k×3
140k×1

ブロとも一覧


趣味の筋トレ日記

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

