07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


トレ日誌

今回は2段構成です。
【S氏からの伝言2】
http://bench150.blog11.fc2.com/blog-entry-275.html


11/25の分

足つけベンチ(81cm中指グリップ)
20×20
60×10
80×8
100×2
120×7(6+1)
120×7(6+1)
120×6(5+1)
145×0(足が滑ってブリッジ解除の為中止)
120×3(足上げベンチ止あり)
100×8(足上げベンチ止あり)

ナローデッドリフト(素手順手)
100×6
140×2
140×8


あれこれ考えながらやったからか、スピード出ない上に重い
てか、グリップに気を使いすぎて息をあまり吸い込まなかったw

息を吸い込まなかったわりにはノンブレス6で息がもっている謎

水曜日に足上げ140kにギリギリ成功してたので
んじゃ一本いっとく?みたいなノリで145を持ってみたものの
ラックから外した時に足が滑ってブリッジ解除www

こら本格的に靴買い替え検討しないとな。

足上げベンチ止ありは、止ありで癖はどうなのかなと
動画見たら、やはり3回目で癖が出てました。

まー・・すぐには修正できそうもないですね(笑)

とりあえず、人差し指と中指をしっかり握るようにして
次回はセットを頑張ろうと思います。

スポンサーサイト

comment

シミチョコ様 おはようございます
ベンチグリップのお話し
読ませて頂きました・・・・深い 深い 深すぎ
私のレベルでは。。。。
取り合えず今は体を治します

もっと私も研究せねばと思います

トレ乙です。
S氏のアドバイス、拝読させて頂きました。
私にはまだ完全には理解しきれておりませんが、共感するところがあります。

靴・・・うちは2980円で買った靴なのですが、小指のあたりが両方とも破れて来た・・・使用時間は3週間ぐらいだと思うのですが・・・

Re:mason氏

> シミチョコ様 おはようございます

おはようございます。
寒くなりましたね~

> ベンチグリップのお話し
> 読ませて頂きました・・・・深い 深い 深すぎ

なんつうか、グリップというか肘の使い方の癖が問題なのですが
人間には関節があって、ゆえに遊びがある
その為、個々の遊びが癖として出るわけですが・・・

自分は元々胸ベンチのタイプなので、肘を開いて挙げるタイプなのです。
開きすぎると、肩に負担がかかるので今みたいな型になったわけですが
S氏の伝言を簡単にまとめると、ボトムでわずかでも肘が開かずにそのまま挙げれば
ロスも少ないし、故障する率も少ないので、そういう風に変えたらって話なのです。

癖を修正する場合、末端・・この場合は肘ですが、肘の動きそのものを
直接修正するよりは他の部分、グリップだとか視線だとか足の位置あるいは、バーの軌跡などを
変えた方が修正しやすい・・ってのは理解していますが、癖ってすぐには治らないもの
なので、さあ・・どうしたものかと(笑)

> 私のレベルでは。。。。

大丈夫です。肘が動く癖がなければ気にしなくても(笑)
そもそも、自分もこういう基本的な癖を修正せずにここまで来たので
あまりよくわかってない(笑)

> 取り合えず今は体を治します

ですね。肩の全快をお祈りします。

> もっと私も研究せねばと思います

だだ考え過ぎると、一番大事な
「何が何でもどんな手を使っても挙げる」という
気力が薄れるのが難点なのですが・・・うーむw
まあ、故障しない為には修正した方がいいですよね。

Re: panachin 氏

> トレ乙です。

こんにちは乙です。

> S氏のアドバイス、拝読させて頂きました。
> 私にはまだ完全には理解しきれておりませんが、共感するところがあります。

似た癖の持ち主でなければ、気にする事はないかと(笑)
ボトムでのこの癖を修正したら伸びるとは思うのですが
癖って簡単には修正できないので、どうしたものかと思っています。

> 靴・・・うちは2980円で買った靴なのですが、小指のあたりが両方とも破れて来た・・・使用時間は3週間ぐらいだと思うのですが・・・

自分はスクワット時はウエイトリフテングの靴なのですが、他のトレは
小学生ご用達の室内シューズですw
結構丈夫だし、底も薄いのでベンチはやりやすいのですが
もう少しグリップの強いものに換え様かと思っています。

最も、足上げベンチでやる上だと滑る心配ないので問題はないのですがw

トレ乙です。。
プロフェッサーS氏って元プロボクサーの??
あ、そんなの関係ないですねww

自分も色々考えながらやってみましたが
脇を締め肘を締めるとモロに三頭筋に刺激がきて
非常に苦しい挙げになってしまいました。。
がぶれ難いっつうのは実感できました。
また頭に流れる癖もこれで改善できそうな感。。

自分も一度達人にフォームチェックしてもらいです><

Re: pina 氏

> トレ乙です。。

こんにちは。乙です

> プロフェッサーS氏って元プロボクサーの??
> あ、そんなの関係ないですねww

なぜかベンチが強い人は元プロボクサーだの
元プロキックボクサーだの、元総合格闘技家だの
元フルコン空手家だの刃牙世界の人ばかりです(笑)

> 自分も色々考えながらやってみましたが
> 脇を締め肘を締めるとモロに三頭筋に刺激がきて
> 非常に苦しい挙げになってしまいました。。
> がぶれ難いっつうのは実感できました。

ただ、肘とか末端を意識すると余計にブレる罠
グリップもやってみましたが即効は無い
次のトレでは視線を変えてみます。

苦しい挙げ方になるのはわかります。
意識すると挙げるスピードも落ちるので余計にですねww

> また頭に流れる癖もこれで改善できそうな感。。

ブレないって事はボトムから真っ直ぐ挙げるから
頭側にも流れないって事になりますよね。
良いブログネタ(ォィ)なので、なんとか癖改善したいですね。

Re:剛氏

こんにちは。

> 自分も一度達人にフォームチェックしてもらいです><

一番手っ取り早いのは、K'sジムとか専門のジムで
パーソナルを受ける事ですね~

>癖って簡単には修正できないので、どうしたものかと思っています。
うん、そうだな・・・
とりあえず自分のベンチフォームの動画を晒してみる事にします。
自分でチェックする事も出来るし、なによりも癖を把握してみます。
最近停滞気味だし・・・orz

Re:panachin氏

こんばんは。

> とりあえず自分のベンチフォームの動画を晒してみる事にします。
> 自分でチェックする事も出来るし、なによりも癖を把握してみます。

ただ、癖といっても人間には関節があり、それゆえに遊びがあるので
直した方がいいのか、はたまたそのままがいいのか、よくわからなくなりますが

> 最近停滞気味だし・・・orz

自分も停滞気味です(笑)
Secret

プロフィール

シミチョコ◆NthH0BMzrc

Author:シミチョコ◆NthH0BMzrc
身長176cm体重82k~86k
脳筋ジム会長(`・ω・´)
某巨大掲示板の雑魚コテです

YouTube動画

足上げベンチ動画

Twitter

 

一言ボード

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ベンチプレス記録


☆あしつけベンチ(止め無し)
120k×9
130k×6
140k×3
150k×1

☆あしあげベンチ(止め無し)
110k×11
117.5k×8
120k×7
130k×3
140k×1

ブロとも一覧


趣味の筋トレ日記

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

