09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S氏からの伝言

超絶ベンチプレッサーのS氏からアドバイスが届きました。
ためになるアドバイスだったので、まとめて投下します。

ようは自分の癖についての指摘だったのですが

バーが胸に着いてから挙上し始める際、一瞬脇が開いてしまう
正確に言うならば、一瞬脇を開き、また脇をしめ直してから挙上している
この挙上方法だと、三頭筋の緊張がボトムで抜けてしまい、エネルギーロスになる

というものでした。
確かに、言われて見ると自分は一瞬開いて閉じています。
スクワットで言う絞って挙げるに近い感じでしょうか

この挙げ方だと、S氏によると

レップ数が増えるにつれてエネルギーロスが蓄積し、後半失速してしまいます

自分が高レップスが苦手なのは、このせいだったのか
なんだってー(AA略

具体的に今後のアドバイスもしていただきました。

バーをいつもより強く握ってみる
下ろす際は、「押しながら下ろす」イメージで
脇を開くフォームなのか、脇をしめるフォームなのか、統一する。

確かに、言われてみればの事ばかりです。
ただ、即修正するのは難しいですが(笑)

エネルギーロスが多いと言う事は、修正すれば伸びるって事でもあります。
120×10を達成するためにも避けては通れそうもないですね。
とりあえず、バーをいつもより強く握ってみるのは即できる事なので、これからやろうと思います。

ただ、自分は握りは比較的強く握っているので
少し難しいかもしれません・・・とりあえず握り始めから、しっかり握ろうと思います。

ともかく、ありがたい。
伸びる可能性を指摘して頂いたS氏に感謝。

スポンサーサイト

theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

comment

自分の場合は脇は絞って、肘を外に張る感じです。脇を絞って肘も絞るとバーが腹側に行き過ぎるので…。
もう少し正確に言うと、脇を絞るイメージではなく、肩甲骨を下側に寄せるイメージなので自然と脇が絞った形になる感じでしょうか。
肩甲骨を横に寄せると脇は開き気味になりますよね。

あとは僧帽筋を固めてラックアップや受けを行うと比較的、安定して受けられる気がします。

ご参考までに…

Re:yoko氏

こんにちは。

> 自分の場合は脇は絞って、肘を外に張る感じです。脇を絞って肘も絞るとバーが腹側に行き過ぎるので…。

なるほど、確かに両方やりすぎると腹側に行き過ぎますね

> もう少し正確に言うと、脇を絞るイメージではなく、肩甲骨を下側に寄せるイメージなので自然と脇が絞った形になる感じでしょうか。
> 肩甲骨を横に寄せると脇は開き気味になりますよね。

なんとなく肩甲骨を下側に寄せる感覚はわかります。
ただ、頭で理解していても実践だと癖が邪魔をする事間違いないですね(汗

> あとは僧帽筋を固めてラックアップや受けを行うと比較的、安定して受けられる気がします。

僧帽筋は重要ですね
自分もしっかり受けようとは思っていますが、今一度受けを見直してみます。

> ご参考までに…

ありがとうございます。
トップリフターにアドバイスを貰えるのはありがたいです。
アドバイスを参考に150挙げれるように頑張ります。

み な ぎ っ て き た ぜ www
Secret

プロフィール

シミチョコ◆NthH0BMzrc

Author:シミチョコ◆NthH0BMzrc
身長176cm体重82k~86k
脳筋ジム会長(`・ω・´)
某巨大掲示板の雑魚コテです

YouTube動画

足上げベンチ動画

Twitter

 

一言ボード

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ベンチプレス記録


☆あしつけベンチ(止め無し)
120k×9
130k×6
140k×3
150k×1

☆あしあげベンチ(止め無し)
110k×11
117.5k×8
120k×7
130k×3
140k×1

ブロとも一覧


趣味の筋トレ日記

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。