05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トレ日誌

1/29の分

足上ベンチ
20×20
60×10
80×6
107.5×8(7+1)
100×10(胡坐ベンチ)
100×10(胡坐ベンチ)

デッドリフト
60×6
100×6
140×1
160×1
120×6
120×6

今回は軽め。
ノンブレスメモリーの7発を挙げてから初胡坐ベンチ
これまったく上体のパワーのみで挙げる感じですね。
ベタ寝ベンチに近い感じ。

ちょっと話はそれますが、足上げベンチメインの自分が
言うのもなんですが、自分はベンチを強くする又は大胸筋の強化には
しっかり肩甲骨を寄せてブリッジを組んだベンチ
これが一番効果があると思っています。

肩甲骨を最大限に寄せる=大胸筋に効果的に効くフォーム

で、なぜ足上げベンチやら胡坐ベンチやベタ寝ベンチをやるのか

足上げベンチやら胡坐ベンチは肩甲骨を寄せます
下半身の力を使わない事で、上体の地力の底上げができます。
また、ブリッジを組むのと違って腰に負担がかかりません。

ベタ寝ベンチはどうか?
これは肩甲骨も寄せません。
なので、大胸筋の強化というよりは肩・三頭の強化だと個人的には思っています。
肩に負担がかかりますから、最低10発はできる重量でやる必要があります。

一番効果的なフォームはブリッジを組むパワーフォームです。
パワーフォームは効果的なのですが、足の位置やその日のブリッジの
組む調子などで結果が違ってきます。

いずれのフォームもベンチを強くするには有効なフォームです。

自分は安定したトレをしたいのと腰に必要以上に負担をかけたくないので
肩甲骨を寄せた足上げベンチをやっています。
あとは目安ですね・・足上げ止めなしで1発挙がった重量がパワーフォームで止めありの
1発挙がる重量とほぼ同じぐらいになる。

まあ、いろいろあるんですが・・・楽をしているとも言う(゚∀゚)アヒャ

comment

No title

トレ乙です。

ハッタリが125kgスレでベタ寝ベンチを肩を痛めるからよくないと
言い張ってました。
ま、その後立場が悪くなり逃亡しましたが・・・

ベタ寝ベンチはナローベンチでよくします。
二頭筋、三角筋の強化にもってこいの種目ですね。

No title

胡坐ベンチは仰るとおり、上体オンリーで挙げる感じなので足上げよりも上体強化にはいいかもしれないって思ってます。
なので81cm人差し指はパワーフォームで、ナローで胡坐を使ってまーす。
やっぱりチョコ太さんのようなベンチ玄人様が、このような経験から感じた理論を展開されると説得力がありますね!!

Re:pina氏

> トレ乙です。

こんばんは。乙です(=゚ω゚)ノ


> ハッタリが125kgスレでベタ寝ベンチを肩を痛めるからよくないと
> 言い張ってました。
> ま、その後立場が悪くなり逃亡しましたが・・・

実はあのスレを意識して書いたものだったり( ̄ー ̄)ニヤリ
あのスレで書く気はまったくなかったので
自分のブログで書いてみますたwww

> ベタ寝ベンチはナローベンチでよくします。
> 二頭筋、三角筋の強化にもってこいの種目ですね。

実は自分は、昔に週2ベンチやってた頃
①パワーフォームで高重量で4×4
②ベタ寝で10発狙い3セット
こんなんやってました。

結構効果ありましたよええ。

Re:しど氏

こんばんは(=゚ω゚)ノ

この文は気にしないでください。
とある場所の巨大掲示板群のとあるスレに対して
そのスレに書かないかわりに書いたものなので。

> 胡坐ベンチは仰るとおり、上体オンリーで挙げる感じなので足上げよりも上体強化にはいいかもしれないって思ってます。

サブセットでやるといい感じですね。
自分も通常メニューに加えていく事にしました。

> なので81cm人差し指はパワーフォームで、ナローで胡坐を使ってまーす。
> やっぱりチョコ太さんのようなベンチ玄人様が、このような経験から感じた理論を展開されると説得力がありますね!!

ちょ玄人wヤメテw
気に障ったらすみません。
あの文は脳内妄想と思っていただければ幸いです(;´Д`)

No title

こんばんわ♪
なるほど~勉強になります♪
さっそく胡坐ベンチやってみましたが、新しい刺激で楽しかったです。
私も本当はパワーフォームでやりたいのですが、とにかく腰に負担がかかるので、軽めでやるくらいです。
足上げベンチをやっていて、ほんとにいいなと感じたのはやはり、腰に負担がかからないことです。
足上げだと、若干ブリッジできますが、胡坐はほぼフラットw無理したら腰にきそうでしたw
ケツ筋ベンチも面白かったですよ♪

Re:和尚X氏

> こんばんわ♪

こんばんは(=゚ω゚)ノ

> さっそく胡坐ベンチやってみましたが、新しい刺激で楽しかったです。

自分も標準メニューに取り入れる事にしました。

> 私も本当はパワーフォームでやりたいのですが、とにかく腰に負担がかかるので、軽めでやるくらいです。

腰に負担がかかりますからね~
腰とか股関節をストレッチしても痛くなるものは痛くなりますから。

> 足上げベンチをやっていて、ほんとにいいなと感じたのはやはり、腰に負担がかからないことです。

自分もそうです。
そして、パワーフォームと比べるとプレッシャーも少なく感じますよね。

> 足上げだと、若干ブリッジできますが、胡坐はほぼフラットw無理したら腰にきそうでしたw
> ケツ筋ベンチも面白かったですよ♪

胡坐はほとんど上体で挙げる感じですからね。
下半身というか腹筋にも力入らないし。
Secret

プロフィール

シミチョコ◆NthH0BMzrc

Author:シミチョコ◆NthH0BMzrc
身長176cm体重82k~86k
脳筋ジム会長(`・ω・´)
某巨大掲示板の雑魚コテです

YouTube動画

足上げベンチ動画

Twitter

 

一言ボード

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ベンチプレス記録


☆あしつけベンチ(止め無し)
120k×9
130k×6
140k×3
150k×1

☆あしあげベンチ(止め無し)
110k×11
117.5k×8
120k×7
130k×3
140k×1

ブロとも一覧


趣味の筋トレ日記

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

