05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S氏からの伝言2

再びS氏から追加のアドバイスが届きました。
自分のレスも含めて、ここに公開します。

自分と似たような挙げ方をしている方に参考になると思うので。

--------------------------------------
>こんな若輩者が偉そうにすいませんです。ブログのネタにまでしていただいて恐縮です。

いやいや、年齢の事は忘れてください。
自分は25歳から歳はとらないのです(キリッ
勝手にブログのネタにしましたが、他の方にも
参考になると思い掲載させていただきました。

>ただ、120kの7、8発目になると明らかに小指の外側で強く握っています。

これ、力が流れるというかこらえられなくなるのを防ぐというかw
苦しい時の小指の防波堤ですね・・・

>脇が開いてしまうから小指で握ってしまうのか、小指で握ってしまうから脇が開くのかはわかりませんが
>意識をすれば改善できるかも知れません。


実は元々、小指に力を入れて握るタイプの挙げ方でした。
その癖が、苦しい時に出てしまうわけですね・・これがまた。

>結論から言うと、この前の「強く握る」
>と言うアドバイスは不適切で、実際は「常に同じ指に力を込めてバーを握る」と言うのが正しい、と言うことになります。


そうです。それが一番いいと思ってますが
苦しくなると、小指に頼ってしまいますね・・・うーむw

>ここからはあくまで個人的な意見になりますが、チョコさんの現在のフォーム、手幅を鑑みると、人差し指、もしくは中指に力を込めて握るのが良いかと思われます。

中指に意識を集中するのがベストだと自分も思います。
というのも、この方法が挙上時のスピードが出やすいからです。
小指だと、粘り上げには向いていますね。

>81cmラインを人差し指でギリギリ隠すような、脇を思いっきり絞るようなフォーム(例:児玉さん)
>であれば小指に力を込めてグリップしますが、チョコさんの場合は、81cm中指で、脇も絞り過ぎず、開き過ぎずのフォームですので。


上にも書いたように、実は元々自分は小指に力を込めてグリップする人だったんですね
これがまた・・・しかし、よくあの動画だけで、ここまで見破るとはw
まったく驚きですよ・・・S氏恐るべし

足上げベンチをメインにするようになってから
81cm中指が一番しっくりくると思い、それに変えたのですが
140kまではよかったものの、そこから壁にぶち当たってますね(笑)

ラックの高さの関係から人差し指でギリギリ隠すやり方だと
バーが外しにくい、戻しにくいというのもありますね。

>グダグダと長くなりましたが、このへんで失礼いたしマウス。

いやいや、貴重な時間を割いてのご指摘ありがとうございます。
癖は、すぐには治らないと思いますが、言われた事を念頭に
なんとか150k挙げれるように精進したいと思います。

てか、足上げ140k挙げてから、長すぎますね(苦笑)

また気がついた事があれば教えて下さい。

インターネットがあるから、普段は考えられないような方に
アドバイスを貰えるので、ありがたいです。

ていうか、このやりとりもかなり貴重・・・
ブログ掲載させてもらってもよろしいでしょうか?

--------------------------------------

> チョコさん、前は小指フォームだったんですね!
> 俺も苦しくなると小指防波堤状態になりますので、お気持ちお察し致します(´・_・`)


おお、Sさんもでしたか!

> やりとり、載せていただいてかまいません。チョコさんのブログに登場できて光栄です(^^)

ありがとうございます。
ネタが増えて嬉しい(笑)
ブログ読んでる人も参考になると思います。

--------------------------------------

長くなりましたが以上です。
アドバイスと快く掲載を承諾してくれたS氏に感謝します


スポンサーサイト

theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

S氏からの伝言

超絶ベンチプレッサーのS氏からアドバイスが届きました。
ためになるアドバイスだったので、まとめて投下します。

ようは自分の癖についての指摘だったのですが

バーが胸に着いてから挙上し始める際、一瞬脇が開いてしまう
正確に言うならば、一瞬脇を開き、また脇をしめ直してから挙上している
この挙上方法だと、三頭筋の緊張がボトムで抜けてしまい、エネルギーロスになる

というものでした。
確かに、言われて見ると自分は一瞬開いて閉じています。
スクワットで言う絞って挙げるに近い感じでしょうか

この挙げ方だと、S氏によると

レップ数が増えるにつれてエネルギーロスが蓄積し、後半失速してしまいます

自分が高レップスが苦手なのは、このせいだったのか
なんだってー(AA略

具体的に今後のアドバイスもしていただきました。

バーをいつもより強く握ってみる
下ろす際は、「押しながら下ろす」イメージで
脇を開くフォームなのか、脇をしめるフォームなのか、統一する。

確かに、言われてみればの事ばかりです。
ただ、即修正するのは難しいですが(笑)

エネルギーロスが多いと言う事は、修正すれば伸びるって事でもあります。
120×10を達成するためにも避けては通れそうもないですね。
とりあえず、バーをいつもより強く握ってみるのは即できる事なので、これからやろうと思います。

ただ、自分は握りは比較的強く握っているので
少し難しいかもしれません・・・とりあえず握り始めから、しっかり握ろうと思います。

ともかく、ありがたい。
伸びる可能性を指摘して頂いたS氏に感謝。

theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

プロフィール

シミチョコ◆NthH0BMzrc

Author:シミチョコ◆NthH0BMzrc
身長176cm体重82k~86k
脳筋ジム会長(`・ω・´)
某巨大掲示板の雑魚コテです

YouTube動画

足上げベンチ動画

Twitter

 

一言ボード

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

ベンチプレス記録


☆あしつけベンチ(止め無し)
120k×9
130k×6
140k×3
150k×1

☆あしあげベンチ(止め無し)
110k×11
117.5k×8
120k×7
130k×3
140k×1

ブロとも一覧


趣味の筋トレ日記

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。